読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやじ女子のための㊙グルメ

都内在住20代”おやじ女子”の、食べログでは教えてくれない「とっておき」をこっそりと。

梅雨にささげる、外苑前のイケメン中華

 

梅雨に入りましたね。

 

 

今流行の、日本野鳥の会の長靴を購入してみました。

 

雨の日は意気揚々と職場に履いていくのですが、

そういう時に限って午後晴れる、ということが多発しています。

むしろ晴れて欲しい日に履いていった方がいいんじゃないかと。

 

結構蒸れるんですけどね。

 

そんな蒸しっとした日には、味がぱきっとしたものを食べて

しゃっきりしよう!

ということで、外苑前のおいしい中華のご紹介です。

 

「夕飯食べながらミーティングしよう」と隣の席のグルメな上司に連れて行かれたお店。

キラー通りにある、「香港屋台HONGKONG STYLE G-1」です。

B級中華とでもいいましょうか、気軽でフランクでヤングでジャンキーな中華です。

 

f:id:char_negi:20150625084045j:plain

 

カウンターに座ると、目の前にはこんがり焼かれた大きなチキンの塊がぶら下がっていました。

席に面したキッチンからは、湯気といいにおいがダイレクトに漂ってきます。

 

蒸篭や鍋からもうもうと上がる湯気を見ると、あぁ、アジアにいるなーと実感します。

(生まれてからずっとアジアにいますが)

 

誘惑が多すぎて正直全然ミーティングする気にならないまま、まずは一杯。

やっぱここは青島ビールでしょ!

 

一人、瓶を抱え込みます。

 

f:id:char_negi:20150625084054j:plain

 

お通しは、3品。左から大根の甘酢漬け、バンバンジー、キュウリとガツの和え物(たしか)。

コリコリしていて美味しかった。

 

f:id:char_negi:20150625084058j:plain

 

 

オーダーは上司のおすすめに任せます。

 

 

はじめに出てきたのはパクチー豆腐。

 

f:id:char_negi:20150625085230j:plain

 

去年ラオスに旅行に行ってから、その美味しさに目覚めてドはまりしているパクチー

ごまの香ばしさとパクチーの爽やかな香りが、

豆腐のなめらさかに柔らかく包み込まれて、結局安心感のある味に落ち着いています。

 

 

お次は細切りジャガイモの塩・山椒和え。

これはビールに合います!シャキシャキとした歯ごたえが楽しいおつまみ。

前菜系のお料理が、一皿300円てすごい。調子に乗ってどんどん頼んじゃいそうです。

 

f:id:char_negi:20150625084103j:plain

 

 

中華に行って、あれば頼んでしまうのが小籠包。

好きな食べ物の中で1,2位を争う、死ぬほど好きな料理です。

その分、味には結構うるさい。これなら食べなきゃ良かった、と思う小籠包に

いままでも散々泣かされてきましたが、G-1はどうでしょうか…

 

f:id:char_negi:20150625084050j:plain

 

人肌よりちょっと熱いくらいになるまで待って、ぱくりと一口。

汁を一滴も逃さず頂くのが、本当の正しい食べ方だと信じてます。

 

はいきました、ジューシーな汁!肉の臭みはなく、味も濃すぎず、

口の中が幸せになる旨味がぎゅっと凝縮されています。

うん、いいですね。2個とは言わず5個くらい食べたい。

 

…ちなみにマイベスト小籠包は、ベタながら鼎泰豐です。

 

 

今夜のメインは、なんといってもバンパイアチキン。

食べると口の周りがバンパイアになるからこの名前なんですね。

ここの名物料理みたいです。

目の前にぶら下がってる肉はこれか…!

 

f:id:char_negi:20150625084107j:plain

 

木のお皿の上に、なにやら粉が敷き詰められています。

その上に、光り輝くパリパリ皮のチキンが鎮座。

 

この怪しげな粉が、美味しさのポイント。実はいろんなスパイスなんです。

恐る恐る付けて食べると、ちょっと酸味がきたあとに、じわっと辛みが…。

 

なんともヤミツキになる味で、夢中で肉にかぶりついてしまいます。

 

辛いのに敏感な私は、そのあとちょっと火を噴きましたが…

でもピリ辛が好きな方は手が止まらなくなる味です。

 

ヒリヒリになった口の中を、2杯目のビールでクールダウン。

 

f:id:char_negi:20150625084038j:plain

ふぅ、うまかった。

 

最後は、仕事の不安について、上司にひたすら「大丈夫だよ」励まされながら、

野菜のあんかけで〆。

 

f:id:char_negi:20150625084112j:plain

 

ミーティングではなく相談会になってしまいました。

お酒飲みながらだと、そうなりますよね。

 

まとめ

 

料理もとてもおいしかったですが、なにより店員さんがみんなかっこよくて

しかも気配りもしっかりしてくれる、素敵なお店でした。

女の先輩連れて今度来よう。

 

心もお腹も満たされたところで、ごちそうさま!

 

f:id:char_negi:20150625085407j:plain

 

前回張り切って3店舗とりあげましたが、このペースで行くと

ネタと貯金が尽きそうなので、今回から一店集中型でいきます。

 

さてさて、次はどのジャンルのお店を攻めようかなー

 

香港屋台HONGKONG STYLE G-1

tabelog.com